ゴスペルグループELG☆つくばゴスペル☆ 

~Enjoy Life and Gospel!!~私たちはつくば市を中心に活動中のゴスペルグループです。メンバー随時募集中♪お問い合わせはこちらへ: liricoelg@gmail.com

千住明先生、いらっしゃいました〜〜(*^_^*)

11月24日(日)15:00開演@ノバホール
千住明 アンサンブルコンサートに出演☆

12月15日(日)@ララガーデンつくば
毎年恒例のクリスマスライブ☆来てくださーい☆

11月16日(日)
千住明先生がつくばにいらっしゃいました!
コーロ・リリコと合同練習とういうことで
ご指導を頂きました。

最初に堀部先生にアップのご指導を頂き、
いつも通り、ため息発声をたっぷりしていただきました。

千住先生、ご登場!!千住さんの曲を桑原先生が伴奏してお迎え〜拍手!!

24日コンサートの曲4曲を順にご指導くださいました。

『坂道の歌』

堀部先生からも前もって説明がありましたが
これは東日本で津波を免れた保育園の園児たちへ送った歌。
保育園の1m手前まで津波が来たんだそうです。。

イメージとしては、振り向けば大船渡港、さわやかな潮騒

ですが、サビまでは大人の感覚で、この歌を子供たちに聞かせる
津波が来たら遠くじゃなくて高いところに逃げるんだよ』というような。
本当に大切なことは小さな声で伝えるように説き伏せるように
子音をエッジをはっきりさせると、ppでも単語が通るので
センテンスではなく言葉として強いものを伝える
たとえば、「けせないさけび」とか。

サビは、もともと、千住さんが大船渡保育園の園歌として依頼されて作ったものであり、
サビは、子供が単純に楽しい曲として歌えるような感じで。
そのように、
サビ前(大人の感覚)とサビ(子供たちの歌)の2つの曲が一つになったような感じ。

そういう対比が音楽においてすごく大事だということ。
音楽は対比、ですね!!


二回目の坂道を上って〜は一回目より大きく歌う。

『うみとそら』

まどみちおさんの歌詞、いろいろなことをイメージできるシンプルな詞

あおい、あおい、あおいは
音の高低に合わせて、ダイナミクスを。
ゆめ、うた、あす、が大切なので
そこにむかってcresc.
さいごの
いつもいつもふたりで
「ふたりで」がもっとも伝えたいところなのでcrescで!

途中のinter(ピアノでの間奏)は余力のある方はハミングしましょう〜(いきなり!!)

『eternallight』
オケも入るので、それが入ってみて、ていうのがあるのでリハもありますし…という感じで『問題なし』と言われました…!?

英語のうたは日本語より、直接的じゃないので
人間の根本みたいのが歌えていいですね〜
ということでした。
他がジャパニーズな曲ばかりなのでこれは唯一ユニバーサルな感じで。

『いつかやがて』
愛知の教育委員会毎日新聞の依頼で作った曲
阿久悠さんの歌詞なので、歌謡曲的なものを期待されたけど
歌詞を考えて楽曲となった。

いつかやがて いつかやがて
は納得型のリフレイン。自分で納得しながら歌う。


2番、
「うつくしいものをうつくしいとかんじ」
「まぶしいものをまぶしいとかんじ」
「やさしいものをやさしいとかんじ」
違う人格が3人いるように。

「やさしいものをやさしいと」→強く

「ゆたかという意味を」
コーラス分散、分散して納得して

「地球は青さをとりもどす」
ここが曲のピーク!そしてinterのuhハミングは、
そのことへの感嘆のつもりで〜〜なるほど〜!!

そして3番へ、
ここからは未来。3Dで立体的に歌う。(だけどpでね)

「それもまたそらをたびする
それもまたそらをたびする」

一回目は力を温存して
二回目の「そらを」のあとで大きく吸って「たびする」で盛り上げて

最後Ahはmfを変更でfで。
欲求不満にならないように大きく終わる。これはeternallightと同様に。fで指揮で切って終わって、拍手!な感じで。


以上、4曲のご指導をいただき、あっというまの
1時間半でした。
安心しました…と言っていただきました^^!

千住さんありがとうございました。
一つ一つの言葉が、とても心に響きました。

(写真を撮らせていただくのを忘れたので(涙)イラストで…)
最後、堀部先生に
eternallightにおける発声について

喉を締め付けないように、
広がるように
音程を合わせるように歌うのではなくて
発声を気をつけること

リスのような口が、個人的にツボでした。
安定したハミングが出来る気がします。

あとは滝に打たれるとか…
座禅を組むとか…

確かに、そういうことが必要な気もしました。
煩悩をなくし、歌に集中したいです♪

修行はまだまだ続きますね〜〜〜


みなさまお疲れさまでした。
本番当日は10時集合、リハ開始は11:15に早まりました!!

千住明先生、ありがとうございました。
堀部先生、いつもありがとうございます。